萩の魚はやっぱり美味しい♪ – 柚子屋本店スタッフルーム♪

柚子屋本店 | 夏みかん 橙 柚子 ぽん酢 調味料 果汁

夏みかん・ゆず・だいだいの柑橘加工食品専門店

スタッフルーム 日々のアレコレを綴っています

萩の魚はやっぱり美味しい♪

2014年09月10日 水曜日

社長+事務所女子+製造女子で夏のお疲れ会をしました♪
早い話が、楽しい楽しい飲み会です(^^)!
まず、お店を予約!ということで、お肉かお魚かという話になりました。
萩は、お肉も魚も有名で、肉であれば和牛のルーツの「見島牛」、
(何と、松坂牛など今の国産黒牛の祖先と考えられています。)
魚であれば、日本海に面しているので、市内のどこの料理屋さんでも
新鮮なものがいただけます。
こうも、おいしいものに恵まれていたら痩せるヒマもございません・・・

普段は断然肉派の女子が多いのですが、
このところ歳のせいか、お肉を食べると翌日まで消化しきれていない??と感じる事があるので、
今回は、魚をリクエストしました。

割烹 千代(山口県萩市今古萩20-4)
創業45年の老舗和食店です。

萩でしか味わうことのできない和食料理を堪能できると評判のお店です♪
萩市内に住んでいても、ディナーで利用なんて、ちょっと敷居が高くて
気軽には行けないところだったりします。

今回の参加者は8名、7時集合で個室を用意していただきました。

前菜、奥にあるのはふぐのお刺身(てっさ)です。

うちの熟成味ぽん酢や橙果汁とも合いそうです♪

このイカ、活きていました。

イカの目がこっちを見ていても、気にせず食べました。

美味しかったです。イカさん、ありがとう。

みんな大絶賛だったのが、のどぐろの干物です。

脂がのっていて絶品でした。お酒も進みます。

今日はお酒飲まない!!と豪語していた新人ちゃんも、

美味しい料理に負けて・・・

日本酒をぐびぐび呑んでいましたよ・・・♪

無花果(イチジク)を河豚の身で巻いたフリットです。

ふわふわでこれも美味しかった♪

そうこうしているうちに、先ほどのイカが天ぷらに変身!

また違った食感と味わいで楽しめます。

この後、優しいお味の魚の雑炊が出てきたのですが、

みんな夢中で食べて写真を撮り忘れたという・・・

最後に、デザート♪

寒天に黒蜜やきなこをかけて食べることってほとんどないですが、

さっぱりとした甘さで美味しくいただけました。

そういえば、関西は、ところてん を、黒蜜で食べると先日テレビで観ました。

最後まで美味しくいただけました。

ごちそうさまでした。

これからも頑張るぞ~!と皆で誓った、美味しいお食事会でした。

ほんとうに、ごちそうさまでした。

その後、良い感じで2次会のcoenへ♪

いつもの事ですが、さっき食べたばかりなのにも関わらず

あれやこれやとアテを頼む私達・・・

注文の一部の枝豆。

ニンニクが利いて美味しいのです♪

早くも食欲の秋です。

このままいくと、自分たちが見島牛ならぬ柚子屋牛まっしぐら。

残念ながら、手遅れかも・・・。

柚┃子┃屋┃本┃店┃
━┛━┛━┛━┛━┛
住 所:山口県萩市大字椿東字奈古屋1189
電 話:0120-717-511 FAX : 0838-25-6311
URL:  http://www.e-yuzuya.com/
ブログ: https://www.e-yuzuya.com/blog/
E-mail: shop@e-yuzuya.com

SHOPPING INFORMATIONショッピングインフォーメーション

Copyright(C) 2024 Yuzuya-Honten Co., Ltd All Right Reserved.