そうめん瓜ってご存知ですか? – 柚子屋本店スタッフルーム♪

柚子屋本店 | 夏みかん 橙 柚子 ぽん酢 調味料 果汁

夏みかん・ゆず・だいだいの柑橘加工食品専門店

スタッフルーム 日々のアレコレを綴っています

そうめん瓜ってご存知ですか?

2015年08月07日 金曜日

先日、M氏から夏野菜を色々いただきました。

トマトやナス、その中にこのそうめん瓜がありました。

家の食卓に並んだことがないので知りませんでしたが

茹でてほぐすと、糸のように、そうめん状になると聞いて

驚いた次第です。

そんな野菜があるのか!と・・・

お恥ずかしながら、この歳になるまで

“そうめん瓜”の存在を知りませんでした。

外見だけ見て、冬瓜が夏になって色が抜けたのかとずっと思っていました。

調べてみると、“金糸うり” “そうめん南瓜”ともいわれているそうです。

早速、いただいた野菜を持ち帰り、クックパッドで下調べ~♪
で、調理してみました。

 

硬くて、硬くて、包丁の刃がたちません。

そうだ、硬い南瓜にするようにレンチンしよう!と、

数分レンチンするもののビクともせず。

見かねた母が大きな包丁を取り出して切ってくれました。

全体重をかけて切るようです。

中の種や綿を取り、沸騰したお湯に塩を少々落とし茹でていくと、

だんだんと糸状のものが出てきてそうめん状に!

氷水に取り、水気を取りました。

夏真っ盛りということもあり、中華風酢の物にすることに。

冷蔵庫に常備の、飲む橙を酢代わりにしました。

うんうん、爽やかです。ツンとしないからイイ♪

さて、ご試食~!

こんな食感なのね♪

くせがないのでアレンジもし易そうだし、

夏にぴったりの食材ですね。

 

母に、なぜそうめん瓜が食卓にのぼらなかったのか聞いてみたところ、
「お母さん、そうめん瓜って嫌いなんよ!」と一蹴・・・∑( ̄□ ̄)/
シンプルでわかりやすい返事でした。
次回から私が作るようにします。

ハイ。

柚┃子┃屋┃本┃店┃
━┛━┛━┛━┛━┛
住 所:山口県萩市大字椿東字奈古屋1189
電 話:0120-717-511 FAX : 0838-25-6311
URL:  http://www.e-yuzuya.com/
ブログ: https://www.e-yuzuya.com/blog/
E-mail: shop@e-yuzuya.com

SHOPPING INFORMATIONショッピングインフォーメーション

Copyright(C) 2024 Yuzuya-Honten Co., Ltd All Right Reserved.