和婚用のボールブーケ~つまみ細工~

来月の妹の結婚式に向けて、つまみ細工のボールブーケを作りました。

つまみ細工とは、江戸時代から伝わる技法です。

ブーケというと洋装のイメージですが、

手まり風のブーケなら和装でも似合います♪

和婚の方、つまみ細工のボールブーケおすすめです!

ちりめん生地でお花をたくさん作り、発砲スチロールのボールに貼付けていきます。

最初に針金を上下貫通させて、

持ち手とタッセルを付けるために小さい輪っかを作りました。

この、お花を作る作業が意外と大変でかなり時間がかかりました。

今回、日にちも迫っていたので休日返上で作業にあたりました。

1つのボール(直径100㎜)につき60個程度のお花を咲かせました。

タッセルも、見よう見まねで自作♪

前撮り用と本番用の2種が何とか完成しました!!

柚┃子┃屋┃本┃店┃
━┛━┛━┛━┛━┛
住 所:山口県萩市大字椿東字奈古屋1189
電 話:0120-717-511 FAX : 0838-25-6311
URL:  http://www.e-yuzuya.com/
ブログ: http://www.e-yuzuya.com/blog/
E-mail: shop@e-yuzuya.com

今日は文鳥さんが・・・

出勤時に事務所窓口で迎えてくれたのは、こんなかわいい文鳥さん。

2017年、酉年。

羊毛フェルトで制作されています。

器用なMさん(70代・男性)、半日足らずで作り上げたそう。

胸の柚子屋マークや、柚子玉など、仕事が細かい♪

癒されますね~ “文”鳥さんに。

柚┃子┃屋┃本┃店┃
━┛━┛━┛━┛━┛
住 所:山口県萩市大字椿東字奈古屋1189
電 話:0120-717-511 FAX : 0838-25-6311
URL:  http://www.e-yuzuya.com/
ブログ: http://www.e-yuzuya.com/blog/
E-mail: shop@e-yuzuya.com

HAPPY NEW YEAR

いよいよ2017年、仕事始めです!

ご覧の皆さま、本年も何卒お願い申し上げます。

皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

新年の生け花(YUZUYA ver)

新年も保険会社さん作です。

お花の先生もされていらっしゃるそうで。

今日は、お鍋やフライパンを洗う手作りのアクリルたわしも

いただきました。

1つ1つ手編み・・・大変だぁ。

柚子屋なので、柚子です♪

ありがとうございます。

柚┃子┃屋┃本┃店┃
━┛━┛━┛━┛━┛
住 所:山口県萩市大字椿東字奈古屋1189
電 話:0120-717-511 FAX : 0838-25-6311
URL:  http://www.e-yuzuya.com/
ブログ: http://www.e-yuzuya.com/blog/
E-mail: shop@e-yuzuya.com

クリスマスリース♪

お久しぶりです♪
保険会社さんからクリスマスリースをいただきました。

こちら、生花なんです。

事務所の窓口に置いてみました。

大人っぽくて素敵です!

柚┃子┃屋┃本┃店┃
━┛━┛━┛━┛━┛
住 所:山口県萩市大字椿東字奈古屋1189
電 話:0120-717-511 FAX : 0838-25-6311
URL:  http://www.e-yuzuya.com/
ブログ: http://www.e-yuzuya.com/blog/
E-mail: shop@e-yuzuya.com

萩博物館企画展-萩・夏みかん物語

萩といえば、夏みかん♪

萩の風景には夏みかんが欠かせません。

12月17日から萩博物館で、萩と夏みかんの謎に迫る企画展が開催されます。

期間:2016.12/17(土)~2017.4/9(日)

↓ 詳しくはこちら ↓

博物館は、萩城下町観光にも便利な立地にあるため

来萩の際はぜひ立ち寄ってみられてください。

柚┃子┃屋┃本┃店┃
━┛━┛━┛━┛━┛
住 所:山口県萩市大字椿東字奈古屋1189
電 話:0120-717-511 FAX : 0838-25-6311
URL:  http://www.e-yuzuya.com/
ブログ: http://www.e-yuzuya.com/blog/
E-mail: shop@e-yuzuya.com

危険な動物・・・カバ

 

とある動物園のカバ。

最初はじゃれ合っているのかなと思って見ていたのですが、

次第に戦い始めました。

大きな口を160度近く開けて相手に噛み付く場面も。

怖い!

草食動物だし、のほ~んと水辺でのんびり穏やか~なイメージだったのですが。

調べてみると、かなり凶暴ということがわかりました。

縄張り意識も強いそうで、自分の縄張りに入ってきたものを襲い、アフリカでは人間への被害も多く、一番危険な動物とされているそうです。

ワニなども真っ二つにすると聞いて驚きました。

足の速さも時速40km以上・・・ウサインボルトも敵いません。カバを見る目が変わりました。

柚┃子┃屋┃本┃店┃
━┛━┛━┛━┛━┛
住 所:山口県萩市大字椿東字奈古屋1189
電 話:0120-717-511 FAX : 0838-25-6311
URL:  http://www.e-yuzuya.com/
ブログ: http://www.e-yuzuya.com/blog/
E-mail: shop@e-yuzuya.com

500 TYPE EVA PROJECT 新幹線/エヴァンゲリオン

ミーハーなもので見に行ってきました(^▽^*)/

紫色の新幹線が目を引きます。

エヴァンゲリオン新幹線 500 TYPE EVA!

500系こだま新幹線で、1日一往復=博多⇔新大阪 を走っています。

こだま730号・こだま741号

各駅停車で、駅によっては停車時間が数分あります。

見て、撮って、乗って・・・色々楽しめそうですね。
車内1号車には『新幹線×エヴァンゲリオンパネル』『フォトスポット』『ジオラマ』が展示してあり、

事前予約で実物コックピット搭乗体験ができるようです。

2号車に予約者待機席がありましたが、年配の方から青年まで座っていらっしゃいましたよ。

このプロジェクトは、山陽新幹線の全線開業40周年と、

TVアニメ「エヴァンゲリオン」が放送開始から20周年を

迎えることを記念して始動したそうです。

こういったコラボっていいですね♪

 
とはいえ、私自身 アニメ エヴァンゲリオンは未だ見たことがなく。。。

この先も、見る予定はないのですが。。。
私の中で新幹線のイメージは、

東海道・山陽新幹線の「ホワイト×ブルー」

だからこそ、ドクターイエローの黄色や

EVAのパープルが新鮮に映りました♪

柚┃子┃屋┃本┃店┃
━┛━┛━┛━┛━┛
住 所:山口県萩市大字椿東字奈古屋1189
電 話:0120-717-511 FAX : 0838-25-6311
URL:  http://www.e-yuzuya.com/
ブログ: http://www.e-yuzuya.com/blog/
E-mail: shop@e-yuzuya.com

桜の季節が到来です!

春です!
ぽかぽか陽気です♪


柚子屋の敷地内の桜も少しづつ開花しています。


薄ピンクの桜のつぼみもたくさんです。


ジョウビタキも遊びに来ていました。

来週あたりが見ごろかな~


椿もまだまだ咲いています♪

笠山の椿原生林では、椿まつり開催中です!(~3/27まで)

今週半ば頃からお花見をされる方も多いと思います。

柚子屋でも来週末に全社員参加でお花見予定です。

幸い、敷地内に桜の木があるので公園等の場所取り等はありません。

毎年恒例のバーベキュー!楽しみです。

いや、お花見が楽しみです!!

柚┃子┃屋┃本┃店┃
━┛━┛━┛━┛━┛
住 所:山口県萩市大字椿東字奈古屋1189
電 話:0120-717-511 FAX : 0838-25-6311
URL:  http://www.e-yuzuya.com/
ブログ: http://www.e-yuzuya.com/blog/
E-mail: shop@e-yuzuya.com

柚子屋社員研修旅行2016

1/22-1/23、毎年恒例の社員研修旅行へ行ってまいりました!

柚子屋の社員研修旅行は、毎年幹事が変わります。

旅行中にその年の幹事が翌年の幹事を指名します。
昨年指名され、今年は私が幹事をすることになりました。

行先も幹事の独断で決定するので、

以前から行きたかった北陸方面へ決定~♪

石川県の金沢市、岐阜県の白川郷・飛騨高山へ。

各種手配も全て幹事のお仕事です。
今年は、17名が参加。

るるぶやまっぷるを参考に、

旅のしおりも作ってみました。
福岡空港から中部国際空港へ飛び、貸切バスで北上・・・
アコガレの冬の白川郷へ・・・

昔からずっと変わらない景色だと思うと、感慨深いです。

せせらぎ橋を通って和田家方面へ・・・

この橋、つり橋みたいに揺れます・・・

足元は踏み固められていて慎重に歩かないと危険です!

さすが豪雪地帯、スゴイ雪です。

つい1週間前のライブカメラでは全く積もっていなかったのに。

たくさん降っても、道の除雪は完璧です!
その後、金沢方面へ・・・

美しい金沢駅前♪

 

夜は、金沢で人気の居酒屋 味楽ゆめり さんで♪

手の込んだものが多く、美味しかったです!

 

 


翌朝、雪化粧の兼六園へ・・・

池が凍ってる!

寒いけれど、癒される景色です。

滑りやすい所には藁が敷いてあり、

親切なおもてなしに感動しました。

 朝早く行ったので、写真撮影の名所のお掃除風景も見れました。


近くの二十一世紀美術館も♪

ひがし茶屋町に移動・・・

滞在時間50分…

素敵なお土産屋がたくさんです。

時間が足りない!
その後、飛騨高山へ・・・

すごい観光客で、思うように歩けません!

楽しみにしていた食べ歩きも撃沈に終わりました。

夕方時間通りに中部国際空港(セントレア)へ到着、

が、帰路の飛行機の便がまさかの欠航!

山口・福岡に最強寒波がやってきて雪を降らしているそう・・・

次の便で飛ぶけれど途中で引き返すかも・・・

と説明を受けつつ、福岡へ飛び・・・何とか到着。

そこからバスに揺られ2時間半。

福岡は全然降っていなかったけれど、美祢市からが凄かった!

十年ぶり位の大雪で、景色が変わっていました。

白・白・白・・・真っ白。

萩着は夜の0時をまわっていたので静まり返っていました。

スノーブーツも埋まる埋まる!萩でまさかの大活躍!

雪に慣れていないので歩くのも一苦労。。。


無事に萩へ帰ってこれて本当に良かった。

皆さん、お疲れ様でした。

柚┃子┃屋┃本┃店┃
━┛━┛━┛━┛━┛
住 所:山口県萩市大字椿東字奈古屋1189
電 話:0120-717-511 FAX : 0838-25-6311
URL:  http://www.e-yuzuya.com/
ブログ: http://www.e-yuzuya.com/blog/
E-mail: shop@e-yuzuya.com

雪です!一面真っ白・・・

日本全体を覆うこの冬一番の寒波で、

ココ萩も昨夜から雪が降り続いています。

この冬は暖冬だなんて見聞きしていましたが、

一気に冬景色~♪


萩では数年ぶりに雪が積もりました。

上の画像は、今日の柚子屋前庭です。

もう、めちゃめちゃ寒いです!

子供の頃は、雪が降るとただただ嬉しかったのに

大人になると、寒さが身にこたえます。

年を重ねるたびに確実に寒さに弱くなっている気がする。。。

雪道に慣れておらず、

会社は郊外の山の中腹、

出勤時は上り坂、帰宅時は下り坂・・・(>.<)

もちろん、普段ほとんど雪の降らない土地柄のせいか

通勤で使う車のタイヤをスタッドレスに交換済の人も

わずかだったりします・・・

こんな時のためにも早めに準備しなきゃいけませんね。

今回は手遅れですが。。。

この寒波、しばらくとどまるようなので気をつけたいと思います。

皆さまも、充分に準備をされて外出の際は注意されてください。

柚┃子┃屋┃本┃店┃
━┛━┛━┛━┛━┛
住 所:山口県萩市大字椿東字奈古屋1189
電 話:0120-717-511 FAX : 0838-25-6311
URL:  http://www.e-yuzuya.com/
ブログ: http://www.e-yuzuya.com/blog/
E-mail: shop@e-yuzuya.com