和婚用のボールブーケ~つまみ細工~ – 柚子屋本店スタッフルーム♪

柚子屋本店 | 夏みかん 橙 柚子 ぽん酢 調味料 果汁

夏みかん・ゆず・だいだいの柑橘加工食品専門店

スタッフルーム 日々のアレコレを綴っています

和婚用のボールブーケ~つまみ細工~

2017年03月27日 月曜日

来月の妹の結婚式に向けて、つまみ細工のボールブーケを作りました。

つまみ細工とは、江戸時代から伝わる技法です。

ブーケというと洋装のイメージですが、

手まり風のブーケなら和装でも似合います♪

和婚の方、つまみ細工のボールブーケおすすめです!

 

ちりめん生地でお花をたくさん作り、発砲スチロールのボールに貼付けていきます。

最初に針金を上下貫通させて、

持ち手とタッセルを付けるために小さい輪っかを作りました。

この、お花を作る作業が意外と大変でかなり時間がかかりました。

今回、日にちも迫っていたので休日返上で作業にあたりました。

1つのボール(直径100㎜)につき60個程度のお花を咲かせました。

タッセルも、見よう見まねで自作♪

前撮り用と本番用の2種が何とか完成しました!!

 

後日・・・・

ボールブーケは、お式後に、1つは新郎のお母様お贈りしたとのこと。

新郎はアメリカ人のため、

日本の伝統細工である【つまみ細工】のボールブーケを

お母様がかなり喜ばれたとのことで

製作した私もとても嬉しく思いました。

 

柚┃子┃屋┃本┃店┃
━┛━┛━┛━┛━┛
住 所:山口県萩市大字椿東字奈古屋1189
電 話:0120-717-511 FAX : 0838-25-6311
URL:  https://www.e-yuzuya.com/
ブログ: https://www.e-yuzuya.com/blog/
E-mail: shop@e-yuzuya.com

SHOPPING INFORMATIONショッピングインフォーメーション

Copyright(C) 2024 Yuzuya-Honten Co., Ltd All Right Reserved.